
  • 2014.08.22 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    今さらですが…「福光屋のイギリス展」

    • 2014.05.27 Tuesday
    • 14:15
    かれこれもう1カ月以上も前のお出かけなのですが、
    どうしても、記しておきたかったので…。





    玉川高島屋に入っているお酒屋さん「福光屋」さんで行われていた
    「福光屋のイギリス展」に、大好きな陶芸作家・井山三希子さんが
    出品されるというのを知り、出かけてきました!
    井山さんをはじめ、スリップウエアの齊藤十郎さん、
    麻布十番のアンティークショップ「brownie and tea room」の品物、
    ブリティッシュなスイーツや食品も販売されていました。





    開催2日目にあたる4月11日に訪れたのですが、
    ちょうど、井山さんが在廊されていたんです!
    どの器をお持ち帰りしようか…かなり迷っていたら、
    話かけてくださって…。
    井山さんの器と言えば、ツヤのない白と黒。
    という印象が強かったのですが、今回出品されていた作品の中には、
    ツヤのある青やベージュがあったので、
    どうして色のある器を製作されたのかお聞きしてみました。
    折しも、当窯でも新しい色としてツヤのある色を計画中でしたので。

    数年前、長年おつきあいのある奈良のお店
    「くるみの木」のオーナーが還暦を迎えるにあたって
    何か赤いものをプレゼントしたいな…、
    それなら赤い器を作ってみようかな
    というのが、「色の器」を製作されたきっかけだったそうです。
    今回の企画展にも、イギリスのユニオンジャックにちなんで
    赤色の器も出品されていたそうなのですが、
    初日に完売してしまったとのこと…。
    残念ながら、実際に拝見することはできませんでした。

    そんなお話を伺いながら、お持ち帰りする器を決めて、
    お次は、気になっていた食品を…。
    お店の中にあるもの、どれもこれも欲しくて
    相当長い時間、お店の中をぐるぐるしてしまいました((^^ゞ
    「福光屋」さんは金沢の造り酒屋なので、
    「金沢の品」を中心にそろえていらっしゃるとのこと。





    酒粕を使ったオリジナルのお菓子や、
    日本酒が好きな私は、やっぱりお酒も欲しいな…と思い、
    かわいいパッケージのワンカップを。
    パッケージのかわいらしさにやられた
    「あいすくりーむ最中の種」も購入しました。
    (アイスをはさめば、「アイスクリーム最中」が作れるという「皮」です)
    「金沢の品」ではないけれど、「LONG TRACK FOODS」の
    ドレッシングも置いてあったので、迷わずカゴへ(笑)。





    そのほか、「イギリス展」ということで、
    焼き菓子や紅茶などもありました。
    オシャレなパッケージングが本当に素敵だった
    「ari-deli」さんの酒粕パウンドとカトルカールと、
    「ウズラ」さんのきな粉キャラメルも購入。
    上の写真の左側に写っているのが、きな粉キャラメルなのですが、
    イギリス展にちなんで、青と赤の毛糸を使った
    小包風のラッピングが、とってもかわいらしくて、
    お店でこれを見たときには、思わず「かわいい〜」と叫びたくなりました!

    益子から二子玉川まで、はるばるやってきたかいがあった!
    両手に荷物をかかえて、とっても満足した気持ちで帰ってきました。
    大好きな器と、初めて見るかわいい食べ物。
    これらに出会えたときには嬉しいし、ドキドキします。
    心ときめくお買い物ができて、本当に良かったです♪

    そうそう、お持ち帰りした井山さんの器はこちら。



    そして、「ari-deli」さんの酒粕パウンドとカトルカールは
    スタッフみんなでいただきました。





    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    book

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM