
  • 2014.08.22 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    今日のサラダ

    • 2013.09.10 Tuesday
    • 13:40

    昨日アップした器「ホワイト線刻まる深鉢・大」
    この形は、もう何年も前から作っているのですが、
    今回は、新しい釉薬「ホワイト」で仕上げました。
    改めてこの器を撮影してみて、大きさの割に軽い
    ことにビックリ!?
    これは使いやすそうだ、と思い早速我が家の食器
    棚にも仲間入りしました。

    まず使ったのは、水菜のサラダ。
    大好きな料理研究家の一人、野口真紀さんの本
    「きょうのサラダ」に掲載されていたサラダです。



    たっぷりの水菜と温泉卵とのり。
    レシピでは、わかめとか、紫玉ねぎとか、しらす
    干しとかも書いてあったのですが、
    この日は省略しました汗
    ドレッシングも、レシピではちゃんとオリジナル
    ドレッシングが書いてあったのですが、
    ポン酢で代用(レシピを見ても、その通りには作らず
    略してしまうことの多い私です…)。
    ポン酢を温泉卵にたらし、全体をまぜて食べました。
    これが、とってもおいしい!
    水菜はたくさんの量で売っていることが多く
    食べきれないことがあったのですが、
    これなら使い切れそうです:)

    「ホワイト線刻まる深鉢」は、容量たっぷりなので、
    パスタやマーボー豆腐にも活躍しそうだなぁと思っています:)


    • 2014.08.22 Friday
    • 13:40
    • 0
      • -
      • -
      • -

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      book

      selected entries

      categories

      archives

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM