
  • 2014.08.22 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    益子の新しいお店

    • 2014.06.27 Friday
    • 15:00
    益子は田舎町なので、新しいお店が次々に…という場所ではないのですが、
    最近、新しいステキなお店ができました♪


    1件目は…
    もっと早くにご紹介しようと思っていたのですが、
    なつかしい絵本や、昭和の奥様の愛読書や女性実用書、こけしや郷土玩具、
    手仕事の雑貨などを販売している「ハナメガネ商会」。
    もともとは、「はなめがね本舗」として、ご自宅の一室を店舗にされていたのですが、
    この春、築100年の古民家にお引越しをされ、店名も新しくされました。



    こんなかわいらしい看板が目印なのですが、
    お店の場所は、「ヒジノワ」というカフェのすぐ隣。
    同じ敷地内です。



    お店の入口にも、かわいらしい暖簾!
    思わず写真に撮ってしまいました。



    お店の中も結構広く、古本をはじめ、レトロな雑貨やこけし、
    手ぬぐいや紙ものなども。
    大好きな雑誌のバックナンバーなんかもあって、
    何冊かパラパラめくっているうちに結構な時間が経っていました(汗)。
    ホームページもあるので、ぜひご覧になってみてください。

    「ハナメガネ商会」
    http://hanamegane.com/


    そしてもう1件は、つい先日オープンしたばかりの「pejite」。
    店内の写真撮影はNGだったので、外見だけ…



    古い倉庫を利用したお店で、外壁には蔦が茂っています。
    (この倉庫、以前から良い感じの蔵だよな〜と思っていたんです!)
    中に入ってみると、思った以上の広さにビックリしました。
    広い店内には、益子の作家さんの作品をはじめ、
    (私が訪れた日には、志村さんや二階堂さん、中村さんなどの品がありました)
    益子以外の作家さんの作品も!
    大好きな岡田直人さんの器や、
    井山三希子さん監修、猿山修さんデザインの品などもあり、
    益子で、岡田さんや井山さんの作品が見られるなんて!!と、
    一人でかなり興奮してしまいました。
    そして何より、「pejite」は、「仁平古家具店」の姉妹店(?と言って良いのかな)なので、
    什器として使われている、アンティークのテーブルや棚がステキ!
    どれもこれも欲しくなってしまいます。
    そのほか、お洋服やバッグもあり、充実した品ぞろえでした。
    お店の雰囲気も、とっても素敵なので、益子にお越しの際は、ぜひのぞいてみてください。

    「pejite」
    http://www.pejite-mashiko.com/about/


    ちなみにご紹介した2件は、偶然にもとても近くて、
    歩いても5分くらいの距離にあります♪
    カフェ「ヒジノワ」も近いので…
    「ヒジノワ」でランチをして、「ハナメガメ商会」と「pejite」を見る。
    そして、城内坂の「やまに」や「もえぎ」「G+00」「陶庫」を見て、
    「スターネット」でお茶をして、
    「仁平古家具店」と「パン・ド・ムシャムシャ」に寄って帰る。
    そんな、益子お買い物の旅 も良いかもしれませ〜ん♪




    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    book

    selected entries

    categories

    archives

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM